MENU

新着情報

実行委員会ニュース No.2 を発行しました

「新型コロナ」流行の中、安倍首相が突然、全国一律休校を要請した直後の3月1日、第2回実行委員会が花園大学で開かれました。
マスクや消毒など万全のコロナ対策をして、29名の方々が参加され、自己紹介では、一律休校で大混乱している学校現場の様子、子どもの不安な姿などが出されました。
記念講演や基礎講座などについて熱心に話し合われ、今こそ、悩んでいる子どもたちや先生、親に寄り添い、学びあえるつどいにしたいとの思いを深くしました。

 

 

【実行委員長あいさつ】
週末に休校要請があり、「大学は大丈夫か?」という話になったが、花園大学は使用できた。教育系は全ての行事や研究会等も相次いでなくなり、異様な自粛ムードとなっている。「戦争のつくりかた」という絵本を思い出した。今回は誰もが真剣に考える事態ではあるが、「戦争のつくりかた」のように、戦争にかこつけて忖度する中、誰も何も言わなくなるのだなと思うと、こういう状況は改めて恐いと思った。本来、内閣総理大臣であっても文科省大臣であってもこのような権限はなく、市町村が責任者。『子どもの命を守る』という誰も反対できないような一方的な言い方をしているが、これまでにやるべきことは沢山あったはずだ。

今回の会場は広く、入試の時のように離れて座れば濃厚接触せずにすむと思い、本日の開催を決定した。今日は淡泊接触の中でいろいろ議論できればと思う。   

花園大学教授・名古屋大学名誉教授  植田健男

 

 

実行委員会ニュース No.2 の全文は下記からご覧いただけます。 

 実行委員会ニュース No.2

2020/04/06    実行委員会       |